本日 2006 人 - 昨日 2271 人 - 累計 1826091 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

連休の締めくくりは金峰山

画像 金峰山と言えば日本百名山の一つで、眺望がいいことから人気の山だ。

 金峰山への登山ルートは、長野県側と山梨県側のルートがある。県境にある大弛峠まで、山梨側からはアクセスもいいらしい。
 大弛峠からなら、標高差もわずかで山頂まで2時間ほどで登頂できるようだ。

 今回は、レタス日本一の長野県川上村の廻り目平キャンプ場からの入山とした。

画像 キャンプ場も三連休で大賑わい。駐車場もほぼ満車状態。そしてここはキャンプ、金峰山登山以外にもロッククライミングの聖地でもあり、こちらも天候に恵まれ多くのクライマーが大岩に挑んでいました。

 キャンプ場からは暫く林道を進む。歩くこと50分ほどで林道は終わり、暫く西股川沿いを歩き、最終水場を過ぎるといよいよ山登りとなる。

画像 背の高いシャクナゲが群生している中を登山道が通っている。春にくれば凄いことになっているのでは思う。

画像 キャンプ場から歩くこと2時間ほどで金峰山小屋に到着。さらに20分で金峰山山頂標高2595m。
 天候に恵まれ山頂の岩の上は人口密度が高い。大弛峠や瑞牆山方面からの登山者が多いようだ。

画像 名物の五丈石にも人だかりが。これも金峰山の名物である。高さ20mほどと言われている。

画像 もう一つ金峰山と言えば、富士山の眺望だ。雲に隠されている山腹もありましたが、何となく見えてます。
 ここからの富士はやはり大きいですね。

 山歩きは天気の良い日に限ります。梅雨明け後の三連休、連荘で山歩きが出来て、幸せな休日となりました。日頃の行いがいいと天気もいいのですね。


関連記事
蝶ヶ岳より穂高連峰を望む (07月28日)
戸隠奥社神雪参りトレッキング (02月12日)
御嶽山剣ヶ峰の眺望 (01月18日)
動画:千畳敷から八丁坂を登る (02月20日)
南アルプスの女王仙丈ヶ岳に登る (08月19日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):