本日 297 人 - 昨日 1892 人 - 累計 1822111 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

梅酒作り

画像 今年も梅酒作りの時期がやってきました。前半の雨不足で、梅の生育は今一つです。

 梅雨とは、上手い事を言ったものだ。
 梅は一雨毎に実が膨らんでいくもの。
 昨年も前半は降雨が少なく心配したものですが、7月初旬には立派な梅になり、その上大豊作でした。

 今年の着果は、例年より少な目です。その分太らせて採ろうというところですが、そう上手くはいきません。

 7月に入ると少しずつ色づき、そのうち熟してしまいます。
画像 梅酒作りには、できれば色づく前の青梅がベターです。
 雨降りで山歩きが出来ない時は、時間を有効に使うのも大事なことです。

 昨年より2週間近く早いので、梅はやや小粒ですが、週末(6/20)に梅酒作りをしました。

 ブランデーで2升、ホワイトリカーで1升漬けて今年は終わりとします。例年は5升程度作るのですが。
 さてどんな梅酒になるか後のお楽しみです。

画像 梅酒作りで一つ注意しておきます。砂糖を入れすぎないことです。

 レシピでは、梅1キロに対し、砂糖は500~800gとなっているものがありますが、砂糖は500も入れれば十分だと思います。800も入れれば砂糖水のようになります。糖分は控えましょう。


関連記事
えっ!初雪・・ (11月12日)
いよいよ冬型 冬支度は (12月02日)
上信国境の残雪異常に少ない (04月27日)
今日は上越でサーフです (06月01日)
今週は天気の変化が激しい (02月19日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):