本日 1796 人 - 昨日 2019 人 - 累計 1819846 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

2015高山村タケノコ情報 3報

画像 2時間で7キロの収穫です。やっと出てきましたねー

 今日(6/13)、高山村の山田牧場に根曲り竹を採りに行って来ました。

 成果は、2時間で一人7キロ程度です。サイズはバラバラです。

画像 太くて良いサイズのものもあれば、ヒョロヒョロ伸びたもの、10センチ程度頭を出したものなど。

 短いものは、土に埋まっているところから採れば大丈夫ですが、伸びきったものは頭の方が食べれるようなら、20㎝程度折って持ち帰ればいいでしょう。

 我々は、午前6時50分に入山で、9時に車に戻りました。

画像 場所は、剣ヶ峰への稜線の西斜面の下部で比較的採りやすく、迷わない場所です。

 意外と穴場です。この日も、笠岳周辺へどんどん車が上がって行きましたが、、。

 同じ時間、同じ場所で我々他に8人は入山していました。

 駐車場スペースは、最初に2台、戻ったときは5台(最初の2台は既に帰宅)で、既にタケノコ汁の準備をしているグループもいました。

 天気に恵まれ、今日も凄い人出ですが、明日も凄いことになるのではないでしょう。

 あまり欲張らず、適度な量を収穫しましょう。くれぐれも方向を見失わず、遭難しないようにしてください。


関連記事
夏ミョウガの花が咲く (08月12日)
小布施岩松院と一茶 (04月24日)
やっとタイヤの履き替え (04月14日)
スキー場は苦戦 (01月05日)
信州北部峠道は積雪 (11月25日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):