本日 742 人 - 昨日 2884 人 - 累計 2324350 人
  • 記事検索

RSS

白えび亭の白えび天丼は旨い

DSC_4185 今が旬の、白えびの天丼を富山に食べに行こう。
 「白えび亭」の白えび天丼、これは絶品ですよ。

DSC_4190 富山駅ビル1階の「とやマルシェ」(南口の右手側)内に、白えび天丼の元祖「白えび亭」(写真)がある。

 衣や味つけは少な目で、白えびを贅沢に使った天丼は見た目もきれいで、本当に旨い。
 白えびは一匹ずつ揚げられていて、かき揚げのようになっていない。

 富山産のコシヒカリとの相性もよく、本当に美味しい。
 富山にきて良かったと思う瞬間だ。

 白えび天丼(写真)は、お吸いもの、お新香つきで、税込890円。


 白えびは、4月1日に解禁となり夏までの限られた間に限られた量しか収穫できないという貴重な海の幸。

 貴重な白えびは、一匹一匹丁寧に手で剥かれているという。
白えびの刺身付き定食もあるが、なんとプラス790円。これは贅沢すぎる。
 でも食べたかったなー。

 白えびは、殻ごと食べるとカルシウムをたっぷり摂取でき、骨粗しょう症予防になるほか、殻に含まれるキチン質繊維が、糖尿病、高脂血症を予防するという。


IMGP4636 えび天を食べたあとは、店前にある姉妹店「白えび屋」で、白えびせんべいを買って帰れば、お土産話も弾むというもの。

 立山帰りは、ちょっと足を延ばして召し上がる価値あり。


 富山駅前も大分変りましたが、変わらない路面電車がいいですね。


関連記事
カレーと言えば「山小屋」 (07月17日)
信濃大町カレーストリート2015 (08月28日)
安曇野の「わさび肉まん」 (10月28日)
山食「マカロニ」編 (12月26日)
山食「インスタントラーメン」編 (01月17日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):