本日 2352 人 - 昨日 3212 人 - 累計 3009239 人
  • 記事検索

RSS

登るもよし 見るもよし

IMGP3792 信濃大町と白馬からアルプスを仰ぐ春の風景特集です。

 大町、白馬地区は遅い春を迎え、田植えの季節がやってきました。

 清らかな雪解け水を、満々と湛えた田んぼは鏡となり、青空と山々を映し出します。
 水田に映る水鏡のアルプスのある風景は、アルプスの街の春の典型的な農村風景です。

 上の写真は、白馬村の松川と白馬三山を仰ぎ見る風景で、道路百選の橋の上から撮影したものです。
 この松川は、不帰の剣を源とすものと、白馬大雪渓を源とするものが交わり一つの流れを作っています。
 アルプスから流出清水は、川底まで透き通る清らかさです。
 

IMGP3698 大町市三日町の農具川流域の水田には、逆さ爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳などの山々が映し出されます。






IMGP3721 長野県の「ふるさとの見える丘」に認定されている大町市八坂の鷹狩山山頂からは、岳都・大町の街並みと北アルプスの絶景を見ることができます。
 この場所は「恋人の聖地」にも認定されています。ハートの中に鹿島と五竜をいれてみました。



IMGP3766 仁科三湖の一つに青木湖があります。名前のとおり青い湖と周囲の緑、残雪のアルプスが湖畔より遠望できます。






IMGP3748 田んぼの畔に植えられた芝桜が鮮やかです。ここは大町市平地区の大町温泉郷にほど近いところ。

 芝桜が水面に映え、奥に見えるのは蓮華岳、北葛岳です。




IMGP3784 白馬村大出地区は、白馬三山を仰ぎ見る風景のポイントがいくつもあります。
 このポイントは、大出公園の下流側となります。写真やスケッチに、よく見られる風景です。

 皆さんも、春の大町、白馬をドライブしてみてはいかがですか。アルプスを仰ぎ見る農村風景は、きっと感動を与えてくれますよ。


関連記事
今日はアルプスがくっきり (05月20日)
須坂駅のバックは白馬鑓 (02月18日)
愛妻の鐘を鳴らすのはあなた (09月11日)
図書館から見える山の写真展 (07月09日)
白馬三山遠望 (11月26日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):