本日 834 人 - 昨日 3094 人 - 累計 1645486 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

グリーンシーズン開幕は太郎山へ

画像 信州もいよいよグリーンシーズン突入です。シーズン最初の山行は、上田市の太郎山となりました。

画像 新緑の季節を迎えた里山は、気持ち良い山歩きがいいところです。

 今日(4/29)は、天気もよく朝から気温もどんどん上がっていきます。大河ドラマ「真田丸」で湧く上田市ですが、この太郎山(標高1.164m)は市民に愛されている里山で、山頂付近の太郎山神社へ何度も参拝に訪れる人もいるという。

画像 太郎山へは表参道登山口より入山、途中二度小休止を入れて90分ほどで太郎山神社へ、山頂はさらに北西へ10分ほど歩くと着きます。

 先客は数人、この後もどんどん人が登ってきます。やっぱり人気がある山ですね。

 霞んではいるものの北アルプス、八ヶ岳を遠望でき、眼下には上田市街地を一望できます。

 コーヒーブレイクでゆっくり休んで下山開始。休憩なしで60分かかりました。

画像

 シーズン初めは足も上がらないものだが、今日の会長は違った。白馬乗鞍岳の山スキーが足慣らしになったのか、やはり初参加のmさんがいたからだろう。


関連記事
南八ヶ岳はグッドです (09月21日)
苗場山 大湿原の草紅葉 (10月13日)
心して登れ「京ヶ倉」 (11月09日)
晩秋の信越トレイルへ歩き出す (10月26日)
戸隠奥社神雪参りトレッキング (02月12日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):