本日 168 人 - 昨日 2271 人 - 累計 1824253 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

「権現さんの桜」が見頃に 須坂

画像 信州須坂の「権現さんの桜」も見頃となりました。例年よりちょっと早い開花です。

 信州須坂市は蔵のまちとして有名ですが、桜の名所や名木もたくさんあります。

 「臥龍公園」は桜百選にも選ばれ、特に桜の名勝として有名ですが、他にも市内各地には桜の名所があります。

 「権現さんの桜」は、村山地区の千曲川の河川敷にある桜並木です。

 例年より早く見頃となっています。五分から七分咲き(4/11現在)といったところ、来週には満開になるでしょう。

 
画像 長野から須坂へ向かう電車が村山橋を渡り終えるころ、左側(下流側)を見渡すと、この時期は綺麗な桜並木が見えます。これが「権現さんの桜」です。
 車の進入は困難で、穴場的存在です。

 写真は、千曲川左岸の堤防より上流を撮影したもので、奥に桜並木と村山橋が見えます。


 電車に乗る方は必ず目にしているはずですが、どうやって行くかは知らない方が多いでしょう。

 集落や河川敷の畑の中の細い道を抜けるとなんとかたどり着くのです。車で行くなら、地区の人や農作業の人の迷惑にならないようにしましょう。
 軽自動車がベストです。


関連記事
本格的な雪の朝 (11月24日)
山茶花が満開 (11月23日)
しめ縄づくり (12月13日)
「権現さんの桜」が見頃に 須坂 (04月12日)
今日は八十八夜 (05月01日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):