本日 1334 人 - 昨日 2019 人 - 累計 1819384 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

長野県警が春山情報発表

画像 長野県警が、2015年の春山情報を発表。残雪は例年より多め。

 4月9日、長野県警は信州の春山に関する情報を発表した。それによると、

 例年、春山では、日本の付近を低気圧や高気圧が次々と通過し、短い周期で天候が変化することから、天気の急変により吹雪になり、低体温症等で行動できなくなったり、雪崩に巻き込まれる等の遭難が多く発生している。

 また、登山道に積雪が残ることから、スリップによる滑落や、ルートを見失い迷う遭難も発生しているので、自分の経験や技術、体力等に合わせたコースを選定し、無理のない日程で計画するなど、事前準備を万全を期すよう注意喚起している。


 昨年は、登山者が多いゴールデンウィーク中に遭難が多発、11 人が死傷等 したという。



 長野県警の★春山で遭難しないための「山登り10訓」★

①その一 命の道しるべ 登山計画書 は家族に託すメッセージ

②登りたい山より 登れる山 自分に見合った山選び

③体力・装備・知識の総合力で 頂きめざす 登る前から体調管理

④山のマナーは 命のマナー あいさつ交わし情報交換能

⑤年齢考え ひかえめ登山 過去の体力 過去のもの

⑥ヘルメット 命を守る必需品 頭部の事故が命取り

⑦山の天気は生死を分ける 天気予報 は命のお守り

⑧山頂は通過点 下山道こそ 細心注意

⑨登山はスポーツ 観光気分が 遭難まねく

⑩もしもに備える 山岳保険


 長野県警の春山情報の詳細は、長野県警のホームページをご覧ください。

 
 写真は、昨年5月24日の北八ヶ岳の蓼科山山頂直下の北側の斜面。
 山頂に残雪はないものの、一の鳥居口登山道は、馬返しを過ぎたあたりから雪道となるためアイゼンが必要。
 下に見える小屋は蓼科山荘。


関連記事
上信越高原国立高原が分離! (05月21日)
志賀草津ルート再び通行止 (08月06日)
谷川岳西黒尾根ガリガリで危険 (03月23日)
岐阜県無届登山は過料5万円 (12月23日)
長野県議会 御嶽救助関係者に感謝決議 (12月05日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):