本日 201 人 - 昨日 2962 人 - 累計 2320925 人
  • 記事検索

RSS

王ヶ頭ホテル会長逝く

IMGP6843 美ヶ原にある「王ヶ頭ホテル」の小澤会長さんが、2月27日、お亡くなりになった。

 美ヶ原高原の頂上にある「王ヶ頭ホテル」(おうがとう)の小澤蔵生会長が病気のため、74歳の生涯を閉じた。

 松本市民タイムスのコラム「みすず野」にこんな記事がありました。

 
美ヶ原の頂上で、"雲上のホテル"を長年経営し、その景観と大自然と、足元に咲く可憐な花々をこよなく愛した人と紹介。

 少年時代、宿泊客の食料を背負って王ヶ鼻の急坂を登り詰め、ひと息ついてのどを潤した瞬間、目に飛び込んできたお花畑。この世のものとは思えなかった。

 小澤さんの心に刻まれた美ヶ原高原の原風景だったが、今は笹に覆われてしまったという。


 私は、宿泊したことはないが、昼食で何度かお邪魔している。会員のいっちゃんは、新婚当時夫婦で宿泊し、大変感激していたのを覚えている。

 標高2014mのホテルの窓からは満天の星空、お風呂からは下界の灯りが煌めいていたことでしょう。


 小澤さんが亡くなった日、ホテルにとっては不幸が重なってしまった。

 ホテルの送迎バスが、路面の凍結によりスリップし後退、法面に乗り上げ横転してしまった。

 この事故で、ホテルのお客2人が軽傷を負っている。

 会長が亡くなられたのが午前6時前、バスが横転したが正午過ぎだった。

 まったくの偶然なのでしょうが、ホテルにとって大変な一日となってしまった。

 


関連記事
鹿島槍のカクネ里雪渓は氷河なのか (08月24日)
北アルプス越年登山 (01月01日)
火山噴火対策5億5300万円 (09月07日)
信州の山岳三が日晴れ (01月03日)
バックカントリー試すなヤマボク (02月24日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):