本日 2245 人 - 昨日 2972 人 - 累計 1661096 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大雪の週末 雪片付けにおわれる

画像 この週末、長野県北部は連日の降雪で、信州高山村では二日間の降雪量は50㎝近くに達した。

画像 朝目が覚めれば、20センチの積雪があり、「これどうするの」とあっけにとられる。

 昨日の雪は粉雪で軽かったのですが、今日の雪は湿気が多く重い雪で、片づけには苦労しました。

画像 今日は、ずっと雪降りでした。大雪警報は午前中に注意報に変わりましたが、日が差したのは夕方になってからのこと。

 そう言えば、昨年の2月15日も長野県は記録的な大雪となり、県内の高速道は二日間にわたり不通となり、流通が麻痺してスタンドで給油制限がされるなど生活に支障も出る騒ぎとなりました。

 私は、飯田で缶詰となっていました。2月15日は何かあるのでしょうか。

 さて、今年の雪はいつまで続くのでしょうか。来週の天気予報も雪だるまが並んでいます。先が思いやられます。

 ※写真は、三枚とも今日(2/15)の撮影。


関連記事
「山高く 水清くして 風光る」街・松本 (12月11日)
今日は19年に一度の「朔旦冬至」 (12月22日)
信州北部で雪予報 (11月03日)
雪降り続く (12月11日)
「ふるさと信州風景百選」締切迫る (04月29日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):