本日 2645 人 - 昨日 4593 人 - 累計 2758534 人
  • 記事検索

RSS

白馬三山とスキー

IMGP1484 長野県小谷村にある栂池高原スキー場は、白馬三山を背にして広々したゲレンデで思う存分スキーが出来ます。

IMGP1508 小谷村は、昨年11月22日に発生した長野県北部地震(震度6弱)で重軽傷者4名、家屋の全半壊33棟の被害がでたところ。

 本格的な復旧工事は雪解けから始まることでしょうが、冬のスキーは村の大事な産業で、風評被害が心配されている。

 週末(1/24-25)は、天気にも恵まれまずまずの人出ではなかったでしょうか。駐車場も無料で、とにかくゲレンデが広いスキー場です。

 山もそうですが、スキーもスノボーも天気が大事、天気がよければご覧のとおり白馬三山が間近に見ることができる眺望のいいスキー場だ。

 左上はスキー場の頂上(標高1700m)の「栂の森」からの眺望です(頂上までの費用は回数券利用で1600円)。ゴンドラリフトとリフト1本でここまで到達します。
 「栂の森ゲレンデ」は、中級レベルのパウダースノーのゲレンデで、気持ちよく滑れます。

IMGP1530 スキー場下部の広々した初級者コースの「鐘の鳴る丘ゲレンデ」からも、アルプスの眺望が見事です。この時は少し雲がかかってしまいました。

 今回は昔のスキー仲間とのスキーでした。会長は、仕事が「山」積みとオヤジギャグを言うのが精一杯で不参加です。

 レンタル3点セットもクーポン利用で2000円で借りられます。
 皆さんも、冬期の運動不足解消とアンチエイジングに、スキーはいかがでしょうか、北ア山麓にはまだまだ素晴らしいスキー場があります。

 スキーに行って、長野県北部地震の被災地、白馬村と小谷村を元気にしましょう。
 講習が必要ならいつでも言ってください。しっかり指導しましょうか。

 
 元スキー部の滑走動画は、You Tubeにアップしています。10秒ですが興味ある方はご覧ください。


関連記事
「安全のための知識と技術 公開講座」 (06月23日)
ヤマケンの申込期限迫る (11月04日)
藤井フミヤが蝶ヶ岳ヒュッテに (05月29日)
「風さやか」と唐松岳 (07月13日)
白馬岳はまだ雪山 (06月18日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):