本日 1867 人 - 昨日 2359 人 - 累計 2049956 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

昭和30年頃の某女子大スキー教室

S30頃_日本女子大 今からおよそ60年前のスキー教室の様子。

 これは信州高山村の山田温泉スキー場(現キッズスノーパーク)で行われた、某女子大学のスキー講習会の様子。

 時代は昭和30年頃と思われる。山田温泉スキー場の歴史は信州のスキー場でも古く、90年近い歴史がある。

 昭和30年(1955年)とすると、今から60年前ですから、この時代にスキーができたとのは、それなりの御家柄の御嬢さんと思われます。

 服装も今では考えられない粗末なものですが、当時ではかなり贅沢なものだったのでしょう。

 黒いサングラスをかけた姿は、古い007の映画でみたような、、、。

 合板のスキー板、皮の靴、竹のストックなど、私も使ったことはありませんが、幼いころに見かけたような気がします。

 ワックスなどはなく、仏壇のロウソクをこすり付けていたのではないでしょうか。

 それから60年、スキー用具も相当進化しました。当然、技術も変わるわけですよね。


関連記事
白馬岳新ルートを検討か (10月20日)
中ア「西駒んボッカ」今年が最後 (05月11日)
「安全に火山を楽しむために」? (03月15日)
御嶽山ロープウェー 明日から営業 (05月23日)
長野県登山安全条例が成立 (12月11日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):