本日 4282 人 - 昨日 4593 人 - 累計 2760171 人
  • 記事検索

RSS

善光寺へ初詣

IMGP1173.JPG 長野市にある善光寺さんに初詣に行って来ました。

 1400年以上の歴史がある国宝「善光寺」。信州のみならず全国から信者が訪れる寺である。

 善光寺の初詣には、毎年、40万人以上の人出がある。明治神宮など首都圏の寺には及ばないが、信州では断トツ。単純計算で県民の五人に一人が参拝していることになる。

IMGP1179.JPG 参拝した二日は天気にも恵まれご覧のとおりの人出。昼過ぎの時間帯で、山門をくぐってから本堂まで30分程度はかかる。
 本堂への階段前では、一団ずつ区切って一定人数を本堂に向かわせる安全対策がとられている。

 御賽銭の額に応じてご利益が変わることがないことを信じて、今年一年の家内安全と安全登山を祈願。
 縁起物を購入し参拝終了。

 以前のブログ(2014/1/10)で紹介したように、信州飯田市の「元善光寺」にもお参りしないと片参りだと言う人もいるので、そちらへもいつか行かなければ、
「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」。

 皆さんにとりましても 良い一年となりますように!


関連記事
積雪5センチで一面白く (04月08日)
山茶花が満開 (11月23日)
下町ボブスレーで五輪目指す (01月27日)
大雪警報発令基準は地域で違う (01月21日)
信州のスキー場相次ぎオープン (11月29日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):