本日 3 人 - 昨日 2822 人 - 累計 1737715 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

2014ベスト山行は「唐松岳」

画像 2014年の山歩きを振り返りました。そして今年のベスト山行として、北ア唐松岳を選びました。

 2014年、りんどう山の会として、あるいは会員の個人山行も含めますと、通算27日で32座の実績となりました。

 その山行の中でベストとは、季節、天候にも恵まれた北アルプスの唐松岳(写真上)2,696mでしょうか。(7月21日)

 初夏の北アルプスは空気も美味しく、八方池の水鏡も光り輝き素敵です。山頂の360度の大パノラマは言葉が出ません、立山連峰、白馬三山、五竜への縦走路も見事。不帰キレットの迫力は最高でした。

画像 ベスト2は、南アルプスの仙丈ヶ岳3,033mでしょうか。山頂はガスっていて視界は良くなかったのですが、小仙丈からの眺望や大仙丈カール(左写真)の絶景は見事です。

 富士や北岳、目の前の甲斐駒、鋸も迫力があります。



画像 そして、ベスト3はやはり谷川岳です。
 昨年のリベンジ登山として、日本三大急登の西黒尾根を踏破しました。あいにくの深い霧のため視界は悪かったのですが、これが恐怖感を和らげたのかもしれません。

 やせ尾根を歩く、岩場を登るなどバリエーションが多く、どちらかというと楽しめるルートだと思います。根性出せば3時間半です。
 また歩きたいルートです。

画像 もう一つおまけに、冬の木曽駒ヶ岳が良かったです。千畳敷に降り立ったときの感動は忘れません。そこは全くの別世界、雪の白さも違います。千畳敷へ行くだけでも十分価値があります。
 来年は、千畳敷カールをスキーで滑り下りたいと思います。

 皆さんの今年の山行はいかがでしょうか。いろいろな思いでと来年の思いが浮かんでいのではないでしょうか。
 あの頂でお会いしましょう。


関連記事
20センチの融雪 (02月14日)
心して登れ「京ヶ倉」 (11月09日)
さすがに足にきた~ (11月19日)
鋸岳からJバンドへ (06月09日)
冠着山をご存知ですか? (11月23日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):