本日 2828 人 - 昨日 3387 人 - 累計 1644386 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

「ふるさと信州風景百選」発刊へ

画像 19日、長野県は7月に選定した「ふるさと信州風景百選」の本を発刊すると、阿部知事が会見で表明した。



 本は、来年1月10日、長野県内の書店及びローソン、首都圏、関西、中京、北陸の主要書店で販売すとのこと。定価は、税込1000円。
 是非手に取ってみたいもの。
 
画像 百選の箇所には、我が地元の「山田牧場」も選ばれている。全体として、アルプスを背景にした田園風景と人の営みのある風景が選定されているようだ。

 箇所を紹介するキャッチコピーもユニークとのこと。





画像 今回の長野県の北部の地震の震源地と言われている白馬村の「青鬼集落(あおにしゅうらく)」も選ばれている。
 ここは江戸末期や近代の茅葺屋根の民家と石垣の棚田で有名なところ、バックには白馬連峰や後立山連峰の迫力が最高。






画像 白馬はもう一つ、地震による被害が出た白馬村の「大出集落(おおいでしゅうらく)」だ。
 姫川の流れとアルプス、そして土手に咲く福寿草の黄色のコントラスト見事だ。

 飯山市の菜の花公園(写真一番上)は、信州では有名な菜の花の名勝です。「朧月夜」の生まれた場所でもあります。菜の花咲く頃、鍋倉山の残雪と千曲川の流れ、千曲川に架かる赤い橋のコントラストがGood。

 信州には、美しい農村風景が至る所にあります。山もいいが里もいい、一緒に信州の魅力を再発見の旅に出かけましょう。(N)


関連記事
暖冬で元気な牛たち (12月12日)
信濃美人の世話をしています (10月17日)
一日券がなんと50円に (12月29日)
あさま2000の降雪状況 (11月06日)
サクランボの収穫 (06月14日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):