本日 164 人 - 昨日 3202 人 - 累計 1665653 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

今年の一万尺は「仙丈」「乗鞍」

画像 今年も残すところ20日。少しずつ今年を振り返ってみます。
 まずは、今年登った三千メートル峰について

 8月19日、南アルプスの仙丈ヶ岳(3,033m)に登りました。北沢峠からのピストンでしたが良い山ですね。

 大仙丈カール(写真上)が屏風のように構えて素晴らしです。眺望も富士はもちろんですが、正面の甲斐駒ケ岳がこっちにも来いよとばかりに構えています。
 北岳も流石ナンバー2の風格です。

 それからこの山はルートも多くバリエーションも豊富なところがいい。何度でも登りたい山ですね。
 そうそう忘れてはいけない、南ア林道バスもいいですよ。


画像 次は、9月17日の乗鞍岳です。剣ヶ峰は3,026m。(写真下)
 3,000m級では一番手軽な山ですが、眺望は抜群です。乗鞍から見る槍穂も最高です。

 御嶽山噴火以来、活火山の常時観測火山ということで変な注目を集めています。来年は、岐阜県条例で登山届の提出が義務付けられそうだ。

 また、野生のツキノワグマを見るならここですね。遊歩道周辺にはツキノワグマが生息していて、ハイ松の中を自由に歩き回っている。
 レンジャーが常に監視してくれているので、それほど不安はないのだが。

 今年は、二座に終わった三千メートル峰、来年はどの山に行こうか今から楽しみだ。あの頂には、必ず待っている人がいるから、、、。(N)



関連記事
天下の名峰「甲斐駒ケ岳」山行 (08月23日)
秋の信越トレイルを歩く (10月25日)
北ア唐松岳は最高です (07月21日)
笠ヶ岳タケノコ採り山行 (07月13日)
活火山「焼岳」を踏破 (07月14日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):