本日 1791 人 - 昨日 3618 人 - 累計 1549261 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

小野寺昭さんも御嶽に登っていた

画像 9月の御嶽山の噴火から、今日でちょうど二か月が経ちました。俳優の小野寺昭さんも、噴火前の9月に御嶽山に登っていたようです。

 木曽御嶽山が噴火したのは、二か月前の9月27日。長野県北部の「神城断層地震」の発生で、少し影を潜めてしまいましたが、現地の王滝村では今日慰霊法要が行われています。

画像 ところで本題ですが、あの往年の名ドラマ「太陽にほえろ」の殿下の刑事役で有名な俳優の小野寺昭さんが、御嶽山噴火前の9月9日に登頂していたことが今日わかりました。

 本日発売の「スポーツニッポン」の『我が道』のコーナーに掲載された小野寺さんの記事中でそのことが語られています。

 記事によりますと、小野寺さんは高校時代に山好きの友達に誘われて山歩きをしていたようですが、52歳になって山登りに目覚めたと語っています。

 山番組の収録以外は、基本的に一人で登っているようで、プロの登るルートではなく一般登山道を登っていくとのことです。
 (現在は、BSフジの「絶景百名山」のナレーションを担当している。)

 小野寺さんのホームページ【小野寺昭さんのホームページ】には、ご自身の山登り記録が掲載されています。なんと御嶽山噴火当日は、百名山「四阿山」(須坂市・上田市)に登っていたようです。四阿山の登頂により、百名山の登頂記録が60座となったようです。忙しい中大したものですね。

 10月23日付けブログ「山に登る芸能人」では、小野寺さんを取り上げていませんでしたが、小野寺さんのホームページを拝見すると十分に山登りにハマっていることがうかがい知れます。

 百名山を歩いていれば、いつか殿下にお行き合いできるかもしれませんよ。小野寺さんは横浜に住んでいたことから、丹沢山系がホームゲレンデと語っていますが、、。(N)


関連記事
上高地にあるもの (07月20日)
明日からヤマボクに行けます (02月18日)
鹿沢万座パークボランティア募集中 (06月05日)
昨年の藤井フミヤは北横岳でした (06月13日)
アルペンルート長野県民感謝月間 (09月16日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):