本日 497 人 - 昨日 2972 人 - 累計 1659348 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

非常口マークは世界共通

画像 ビルや施設でよく見かける左のマークは、非常口を示すものです。これを見れば非常口が、どこにあるか誰でも分かります。実はこれ、、。

 この絵文字は「ピクトグラム」と言います。トイレやエレベータ、乗り物のピクトグラムはお馴染みですね。
 これらの案内用「ピクトグラム」は、JIS(日本工業規格)で概ね定められています。

 非常口のピクトグラムは、消防法施行規則に基づき決められ、設置も義務付けられています。
 そしてのこのマークは、日本国内だけでなく国際規格のISO規格となっています。この時は、日本のマークは照明下でも煙の中でも見えやすいことが評価され採用されたようです。

 このマークの採用は、日本国内で公募し、「遠くからでもよく見える」、「子供や外国人でも一見して非常口を示していると理解できる」ことを基準に、実際に実験をして選ばれたものです。

 実験では、通常照明下での見え方、煙中での見え方を行い、デザインを含め最高点のマークを採用したようです。

画像 以前の非常口には、「非常口」という文字表記でしたが覚えています。古い建物にはまだこの標識が残っています。

 ピクトグラフに変わったのは、今から30年程前です。「非常口」の文字表記は、薄い煙の中では見えなくなることから、絵文字表示にすべき、漢字を読めない人にも非常口の場所を示すことが必要となり、絵文字化が進んだようです。

 「秋の火災予防運動」も15日までですが、この運動期間に限らず火災予防には注意をしてください。火災は本当にすべてを失ってしまいます。気を付けましょう。
 『もういいかい 火を消すまでは まあだだよ』
(N)

 

 


関連記事
長野県北部地震被災地の今 (01月30日)
長野県北部風雪強く (01月30日)
浅間山噴火群馬県側に降灰 (06月17日)
長野県内大雨洪水注意報発令中 (04月07日)
富士見町 消防全国大会準優勝 (11月09日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):