本日 2712 人 - 昨日 3335 人 - 累計 2477149 人
  • 記事検索

RSS

秋山郷「屋敷温泉」

IMGP9820.JPG 北信濃の栄村秋山郷の屋敷温泉は、1軒宿の「秀清館」がある。ここの温泉は最高です。

 秋山郷は、中津川沿い長野県栄村と新潟県津南町にまたがる地域で、平家の落人の里とも言われ、独自の文化があります。

IMGP9823.JPG また、日本有数の豪雪地帯で、冬になると信州の秋山郷へは新潟県津南町を経由しないと行くことができません。過去には、豪雪の影響で飢餓により集落が滅びたという歴史もあります。

 郵便番号や電話番号も新潟県の番号となっています。ですから「119」をかけると新潟県十日町地域消防本部につながります。

IMGP9826.JPG 信州側の秋山郷には温泉が点在していて、屋敷集落にある温泉が「屋敷温泉」です。苗場山・鳥甲山・佐武流山への登山口が近いことで、登山客の利用も多いようです。

 屋敷温泉の1軒宿の「秀清館」(左の写真)には、露天風呂(左上、右上は露天風呂からの眺望)と内風呂(右下)があります。お湯に浸かりながら、中津川渓谷の景観を楽しむことができます。
 秋山郷唯一の硫黄泉で、エメラルドグリーンや乳白色に湯の色が変化するようです。この日はエメラルドグリーンですかね。
 効能は、疲労回復、リュウマチ、動脈硬化、循環器障害等ということですから、登山帰りにはちょうどいいでしょう。

IMGP9816.JPG 入浴料は600円(大人)。ちなみに宿泊料は、素泊まりなら5千円からと山小屋並です。
 紅葉は「枯れ葉も山の賑わい」でしょうが、雪が降る前に一風呂浴びに行きますか。この時期はゆっくり入れますよ。(N)


関連記事
妙高の「黄金の湯」・「河原の湯」 (10月16日)
南ア帰りは「仙流荘」 (08月21日)
松代温泉はめずらしい (04月18日)
雪山賛歌が生まれた宿 (04月11日)
仏岩温泉「鈴森の湯」 (08月13日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):