本日 1140 人 - 昨日 1853 人 - 累計 1883307 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

新穂高 路駐に反則切符

画像 岐阜県警は、新穂高温泉のロープウェイ駅周辺の路上駐車の取締りを強化している。もう路駐はやめましょう。切符を切られますよ。

 岐阜新聞などによると、
 北アルプスの登山口がある高山市奥飛騨温泉郷神坂の、新穂高ロープウェイ新穂高温泉駅周辺の県道などで路上駐車違反がひどいため、岐阜県警高山署が取締りを強化するとのこと。

 同署は取り締まりを強化する方針を決め、路上駐車取り締まりのの専従班を組織したようだ。

 高山市の話しとして、同駅周辺には公営・民営の駐車場が計9カ所あり、計約1千台が収容できるが、登山ブームで登山者が増え駐車場が足りなくなり、路上に止めて山へ向かう人たちが増えているという。

 連休の中日だった14日、同署は取り締まりを実施した。県道上3カ所で計67台の路上駐車を確認。長い所では車列が約500mにも達した。この日は駐車場が満車になる前から列ができ始めたといい、約9割が県外ナンバーとのこと。

 大型車や緊急車両の通行の妨げになるため、同署は取り締まりの専従班を組織。土日祝日など登山客が集中する日をにらんで動くという。同署の谷口淳交通課長は「駐車場が足りなくなっている現状から、公共交通機関を利用するなど登山客の配慮も必要。山のマナー同様、交通ルールも順守してほしい」と訴えている。

 写真は、北ア焼岳登山口のある中の湯付近ですが、どこも登山者の車のマナーの悪さは目立ちます。
 相乗りして台数を減らすとか、公共交通機関やタクシーを使用して、路上駐車は絶対に止めましょう。(N)


関連記事
大町秋山登山相談所開設 (09月16日)
白馬三山真っ白 (11月01日)
塩見小屋リニューアル (07月02日)
向こう1か月高温か (07月10日)
宝剣岳クサリ場工事中 (10月14日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):