本日 180 人 - 昨日 2271 人 - 累計 1824265 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

1周年記念登山

画像 一昨日(9/14)、「りんどう山の会」創設1周年記念登山を行いました。
 ビギナーに人気の篭ノ登山(かごのとさん)に行ってきました。

画像 朝7時に集合し、登山口の東御市の池の平湿原駐車場に8時10分到着。8時25分入山、快適に登山開始です。

今回の山行には、会長のひろ、参加二度目のまさ、初参加のさと、そして事務局の私(のぶ)の四名となりました。

画像 途中、まさは登山道をはずれしゃがみこんで何をしているのでしょうか。これがまさの山歩きの目的なのかな。

画像 岩ゴロの登山道となり、山頂も近い。浮石も多いので足元に注意が必要だ。まさが大きなくしゃみをしたが、こういう場所では遠慮してほしい。びっくりして、足元が狂うかもしれないし、落石が起きても困ります。

画像 ゆっくり歩いて40分で、東篭ノ登山(2,227m)山頂に到着。山頂からは、浅間山が見えてました。八ヶ岳はちょっと雲の中で、残念でしたが、爽やかな山頂でしたね。
 天候にも恵まれ、賑やかな山頂でした。アンテナを持ち上げアマチュア無線をしている人もいましたが、今日は電波も良く飛んだことでしょう。

画像 会長とまさ(私は、昨日の甲武信岳山行で痛めた左膝が痛むため待機)は、西篭ノ登山(2,212m)へピストン。40分程度でもどってきましたが、会長は帰りの登り返しがきつかったようです。
 東篭からは、水の塔山へ縦走し、ランプの宿「高峰温泉」で汗を流すというパターンが多いようです。

画像 この登山道脇には、リンドウも咲き始め、この会の周年登山にまさしく花を添えてくれました。
 11時15分には無事下山し、帰路に着きました。

画像 今日のお土産は、まさの採った「あみたけ」他の雑きのこと、直売所で買った野菜です。嬬恋村(須坂市から嬬恋村経由でアクセス)はキャベツの特産地ということで、会長は車を止めて、キャベツ、とうもろこしを買っていました。

画像 正午過ぎには須坂市に戻り、それぞれ午後の用事のため帰宅。珍しく四人参加しましたが、これからも皆様都合付けて参加してください。トレッキング組とアルペン組と分かれて、参加しやすい計画を立てますのでよろしくお願いします。
 また、オープン参加も大歓迎ですのよろしくお願いします。(N)