本日 891 人 - 昨日 2772 人 - 累計 1654273 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

大町の黒部ダムカレー

画像 信濃大町のご当地グルメと言えば、「黒部ダムカレー」です。
 今なら、ワンコインで食べられる。

 「黒部ダムカレー」は、食堂やホテルなどで提供されていますが、今回は「こまつうどん店」の「黒部ダムカレー」を紹介します。

 信濃大町の「こまつうどん店」と言えば、50年続く手打ちうどん店で、黒部ダムの職人衆が通った店でも有名です。
 ここのダムカレーは、写真のように大変ボリュームがあります。大皿にご飯で堰堤として、こくのあるカレーがせき止められ、堰堤の反対側はこれまた山盛りのサラダが盛られている。
 さらにかけうどんが、どんぶりで付いてくる。これは、うどん店のこだわりなのか。値段は1,300円です。

 うどんの他には、信州味噌黒豚カツ定食(1200円)も大変美味しくおすすめです。秘伝の信州味噌だれと黒豚カツのコンビネーションが抜群ですよ。

 現在、大町では市制施行60周年・合併10年を記念して、「カレー・ストリート」と題するイベントを実施中です。

画像 黒部ダムカレーお試しイベントとして、ワンコイン(500円)サービスを行っている。
 9月30日までの土日祝日、市内10店舗のダムカレー提供店で、先着10名限定でワンコインで食べられる。開店前から並ばないと無理ですが。

 また、黒部ダムカレーのスタンプラリーも実施中で、スタンプを集めて応募するとホテル宿泊券などが当たる。

 今月は、信濃大町が熱いですね。特に、今週の三連休は「信濃大町山岳フェスティバル」の上、立山黒部アルペンルートは、長野県民割引があるは、ダムカレーは安く食べれるとなれば、見逃せないです。

 今月は、扇沢から立山に登り、下山後、ダムカレーを食べて、冷えたハサイダーを飲みましょう。(N)


関連記事
年越し蕎麦は「最高地点」でいかが (12月27日)
「小妻屋本店」の蕎麦で年越し (12月31日)
菅平のグルメは「焼きカレー」 (02月08日)
絶品 飯田市「金万」の天丼 (10月24日)
ヤマケイの「勘助蕎麦」 (06月06日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):