本日 169 人 - 昨日 2271 人 - 累計 1824254 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

松茸採ったぞー

画像 人生初めての松茸狩りに行ってきました。運よく松茸を採ることができました。

 先週末、松茸狩りのプロと言われるメンバーの「とみ」に誘われ、初めて松茸狩りを経験しました。

画像 朝3時に起き、午前5時に合流し、北アルプス山麓の松茸山へ入山。現場までは、車を降りて20分ほど道なき道を歩きます。
 赤松のある林の中を、あっちに行ったりこっちに行ったりして、3時間ほど動き回り写真の松茸を収穫できました。

 今シーズンは、まだ出始めでこれからが本番のようです。松茸の出る時期、採れる時期には諸説あり、どれが本当か実際のところ分からないようです。

 ひとつ言えることは、松茸狩りの達人は、毎年同じ山にシーズン中何度も足を運び、一度出た場所又は出る場所に確認に行くそうです。それは達人と言われる人は皆そのようで、ある面で早い者勝ち、粘りが勝ちのところがあるようです。

 私は、偶然、土から出ている松茸を見つけた(あとにも先にもこの1本)のですが、達人は、土の盛り上がりだけで掘り出したり、葉っぱを少し押し上げた松茸を見つけてしまいます。

 また、今後のために、松茸を取った後は、必ず地面を丁寧に修復します。これは、ゴルフでいうディボットの修復みたいなイメージです。心無い山菜ハンターとは違い、ここにはルール―とマナーがあります。大変勉強になりました。

 さて、収穫した松茸の行方ですが、すべて私が持っていっていいというので、遠慮なく頂戴し、親戚や兄弟におすそ分けし、我が家はお吸い物にしていただきました。

 皆さんには、届けられなくてすみません。来週あたりは、ぼちぼち良いらしいですよ。心当たりの方は、松茸山へ行ってみてください。くれぐれもクマ避けの鈴をお忘れなく。ご健闘をお祈りします。(N)


関連記事
信州梅雨入り (06月05日)
やっとタイヤの履き替え (04月14日)
2月は晴れる日が多い 1か月予報 (02月01日)
蝋梅(ろうばい)咲く (01月22日)
赤いルビーからナポレオンへ (06月21日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):