本日 139 人 - 昨日 2329 人 - 累計 1973259 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

美和ダムは凄い

画像 美和ダム(みわダム)は、長野県伊那市(旧長谷村)の一級河川三峰川(みぶがわ)に建設されたダムだ。このダムは他のダムとはちょっと違う。

画像 ダムの高さは69.1mで、洪水調節・灌漑・水力発電を目的とした、国直轄の多目的ダムである。
 ダム湖は別名美和湖(みわこ)と言われている。

 目的のとおり、洪水や渇水対策として昭和34年に完成したということですが、自宅や農地が水没する住民らの反対運動は大変だったようです。ダム建設は、こういう犠牲の上に作られているんですよね。

画像 ところでこのダムの特徴は、ダムの中間にもう一つ後からダムを作ったということです。
 これは、ダムに堆積する土砂対策のためのもので、高さ20.0メートル、長さ244.5メートルのダムを分派堰(ぶんぱぜき)として建設した。

 分派堰は三峰堰(みぶぜき)(写真左上)と名付けられた。そして、ここを入口とした全長4,308mのバイパストンネルを作り、ダム下流に土砂を放出させている。その放出口(写真左下)は見たこともない構造です。

 写真右は美和ダムの堰堤。


関連記事
5000年尖石縄文まつり開催 (10月11日)
白馬村マナー条例が施行 (12月22日)
4000アクセス達成 (02月25日)
郡役所で高倉健を偲ぶ (11月30日)
タイヤがパンク (03月06日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):