本日 383 人 - 昨日 4051 人 - 累計 2883243 人
  • 記事検索

RSS

エクストラ・スーパームーンを見よう

tuki.jpg 8月11日(月曜日)の未明に「エクストラ・スーパームーン」が見られる。とにかく月がでっかくなる。

 スーパームーンとは、月が地球に近づいたときの満月のことです。
 「エクストラ・スーパームーン」は、地球に一番近づくときに満月となるスーパームーンのことです。通常の満月と比べると、明るさが3割増し、大きさが約14%大きいということです。

 この現象は日本時間で、8月11日(月)(10日(日)からの夜ですよ)の午前2時43分に月が地球に最接近し、午前3時9分に満月となるため、この26分間がショータイムと言うことになります。

 前日は早く寝て体調を整えておきましょう。あとは天気次第ですが、今のところ長野県内の当日の天気は「曇り一時雨」です。まさに、運を天に任せましょう。

 今年は、このようなスーパームーンが三回連続となる年のようです。一回目は先月12日で今月が二回目、三回目は9月9日(火)ということです。ただし、一回目と三回目は最接近と満月の誤差が20時間ほどあるようです。ですから今月は特別で、「エクストラ」というわけです。

 皆さんの地域で、「エクストラ・スーパームーン」が見れましたら報告をまっていますのでよろしくお願いします。(N)


関連記事
季節外れの雪 (04月08日)
長野県北部大雪です (01月14日)
明日からは冬型の気圧配置 (01月18日)
降りました (11月16日)
えびす講花火遠望 (11月23日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):