本日 248 人 - 昨日 7584 人 - 累計 2629207 人
  • 記事検索

RSS

山の日に1人死亡6人けが

IMGP4842.JPG 「信州 山の日」の昨日(7/27)、信州の山で山岳遭難が相次いだ。
 八ヶ岳では女性一人が死亡した。

 信濃毎日新聞などによると、
 「信州 山の日」が制定され最初の「信州 山の日」となった昨日、八ヶ岳連峰の赤岳で女性が滑落死したほか、長野県内の山岳で6人がけがをした模様。

 27日午前9時前、赤岳の文三郎尾根付近で、大阪府八尾市の74歳女性が、約100m滑落し頭などを強く打って死亡した模様。
 警察の話しとして、女性は夫と2人で一昨日美濃戸口から八ヶ岳に入山し赤岳天望荘に泊まり、赤岳からの下山途中だったとのこと。

IMGP0616.JPG 中央アルプスの駒ヶ岳では、テント場で東京都大田区の60歳の女性が高度障害となり、同行ガイドが宝剣山荘に運んだあと病院に収容された模様。女性は、その日のうちに退院した。
 25日に千畳敷から入山し、安平路山まで縦走して29日に下山予定だった。

 同じく中アの中岳の登山道で、9人パーティーの神奈川県藤沢市の71歳男性が転倒し県警ヘリで救助された。
 このパーティーは27日に千畳敷から駒ヶ岳に向かっていたとのこと。

IMGP6375.JPG 27日、四阿山(写真左下)に登山し下山中の上田市在住の61歳女性が、左足をひねって歩行不能となったと救助要請があり、県警ヘリで救助された。

 左の写真の右から二つ目が赤岳で、文三郎ルートは難所もあるが赤岳への人気のルート、週末もたくさんの登山客がここを歩いているはずです。

 右の写真は中岳ですが、千畳敷から駒ヶ岳に行くに必ず通る山です。登山道には石が転がっていますが、どこを歩いてもいい感じの登山道で傾斜は緩やかです。足元の石に注意していれば転ぶような場所はないのですが、、、。

 亡くなられた女性のご冥福をお祈りします。(N)
 


関連記事
荒船山で母子遭難か (09月28日)
栃木でも狩猟男性滑落 (02月25日)
秋田で今日も熊による犠牲者 (05月22日)
不明の早大OB残る二人発見か (06月17日)
ロシアで日本人添乗員滑落 (07月16日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):