本日 1047 人 - 昨日 3436 人 - 累計 1663334 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

北ア唐松岳は最高です

画像 北アルプスの唐松岳に登ってきました。本当に素晴らしい一日になりました。

唐松岳(2,696m)は、須坂市や高山村の中学生が学校登山で登る山です。学校登山では、唐松岳頂上山荘で1泊し翌朝ご来光を見る、1泊二日が行程のようですが、一般には日帰り登山に適した山です。

画像 第1ケルン上部の八方池山荘までは、時間の節約と体力を温存するため、リフトを使用することが普通です。

八方の街からゴンドラリフトと二つのリフトを乗り継ぐと、6時半には入山できますが往復2,900円かかります。
 黒菱駐車場(標高1,500m)まで、車で林道を約9キロ走行すれば、ゴンドラを使うより往復で1,780円安く済みますが、入山は7時になります。

画像 まあ、せこい話はそのくらいにして、早朝は雲が多く白馬三山や五竜岳の頂はおろか山腹も見えませんでした。山頂に近づくにつれて、やっとその雄姿を見せてくれました。

高山植物も沢山咲いていました。八方池などで人気の山だけあり、大勢の登山客や観光客で賑やかでした。

黒菱平では、ニッコウキスゲが咲き乱れていました。見事です、黄色がとてもいいですね。

画像 さらに、なんと雷鳥(特別天然記念物、長野県の県鳥)が歓迎してくれました。足元まで寄ってきてくれました。感激しました。今日は良い一日でした。(N)

7:05八方池山荘前出発 ⇒ 7:45八方池 ⇒ 9:00丸山ケルン ⇒ 9:43唐松岳頂上山荘 ⇒ 10:12唐松岳山頂10:38 ⇒ 12:25八方池12:35 ⇒ 13:20八方池山荘 全行程6:15(正味5:30)標準コースタイム7:05

(左上の写真は頂上山荘からの唐松岳、右上は不帰キレット、天狗の頭方向)