本日 164 人 - 昨日 3202 人 - 累計 1665653 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

笠ヶ岳タケノコ採り山行

昨日は高山村の笠ヶ岳(日本三百名山)に登った。約1か月ぶりの山歩きだ。そしてこの一帯はタケノコ採りの名所だ。まだギリギリ間に合うという情報で季節はずれのタケノコ採りも挑戦してみた。画像

 実は今回はまささんが初参加ということでとっておきの”楽勝笠ヶ岳”。近い!高い!展望良い!の3拍子揃った山だ。釣鐘状のシルエットが特徴でどこからも目立つ。山田牧場側から車で登り、笠ヶ岳の肩の茶屋前に駐車。ここから登り始めてピッタリ30分で山頂に到着。画像
たくさん登山客いるぞ~と見栄張ったにも関わらず、今日は誰も登山者なし。山頂の一枚岩で1時間も話し込んで下山。その後軽くタケノコ狩りしようということで林道に入ってみた。採られ尽くしているのは覚悟していたが、さすが山田牧場は一面が笹薮だらけで意外に採れた。画像
そのあとは「信州物見湯産手形」があったので「Redwood inn」のアカシヤの巨木をくりぬいた露店風呂を浸かって帰ってきた。
画像

当然、夜は信州人特許のサバ缶タケノコ汁で一杯!さすがにシンが残ってコワかったのは仕方ないですね。
画像


関連記事
大パノラマの蓼科山山行 (05月24日)
冠着山をご存知ですか? (11月23日)
霧の白馬乗鞍 (08月23日)
荒船山 ぶらり山歩 (11月02日)
北ア唐松岳は最高です (07月21日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):