本日 6419 人 - 昨日 4019 人 - 累計 2906369 人
  • 記事検索

RSS

「鴎外の遊歩道」を整備

IMGP5621.JPG 本日早朝より、信州高山村山田温泉の「鴎外の遊歩道」整備に参加しました。

 長野県南木曽町で甚大な被害をもたらした台風8号が去り、久しぶりに太陽が眩しい朝です。作業も気持ちよく出来ました。

IMGP5617.JPG さて、本日の作業は、山田温泉から旧山田温泉スキー場などに通じる通称「鴎外の遊歩道」の整備で、主には遊歩道の下草刈りです。約30名が参加しました。

 この遊歩道は、古くから信州山田温泉の見晴台となっています。善光寺平や北アルプスの眺望が素晴らしいところです。かつては俳諧などの集いが開かれるなど文人墨客に愛された場所と言われています。明治23年8月に、森鴎外が訪れたことから「鴎外の遊歩道」と名付けられているようです。

IMGP5619.JPG 山田温泉の公衆浴場「滝の湯」の脇を、旧山田温泉スキー場へ徒歩でいける歩道を進み、スキー場駐車場まで登ります。林道を左に下り約300mほど行きますと、善光寺平が一望できる「鳳山亭」の東屋があります。そこからは、広葉樹の中の気持ちの良い遊歩道です。下り約15分で高井橋(山田温泉入りふちに架かる赤い橋)の上部約100mのところに出てきます。

 写真は作業前と作業後、それから「鳳山亭」とスキー場の分岐にある熊よけの鐘です。コース内に幾つかあります。通過時は必ず鳴らしましょう。

 周回は約2.5キロで、ゆっくり歩いて50分程度。よろしかったら、避暑に散策してみてください。綺麗になりましたよ。(N)


関連記事
プロの勧めるブナ林ベスト10信州から4か所 (05月13日)
明日から「岳都・松本山岳フォーラム」 (11月27日)
公開セミナー「岳都の自然、今とこれから」 (12月02日)
中部横断道八千穂インター4/28開通 (04月24日)
信州小布施にボルダリング壁 (09月24日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):