本日 6391 人 - 昨日 4019 人 - 累計 2906341 人
  • 記事検索

RSS

新潟帰りは「ミサ」の「みそラーメン」

IMGP5044.JPG 新潟県上越地方の新潟県民と長野県北部地方の長野県民が、こよなく愛するラーメンが「ミサ」の「みそラーメン」です。
 これが本当に美味しいんです。体にいいんです。

 一口に「ミサ」の「みそラーメン」と言っても、わからないでしょう。「ミサ」は店の名前なんですが、合わせて三店舗あります。

320x320_rect_16819311.jpg 国道18号線を長野県側から新潟県に入ると、最初に右側に「食堂ニューミサ」(写真右)、次に左側に「食堂ミサ」(写真左:妙高自動車学校隣)、そして新井の道の駅に「食堂ミサ」があります。二つ目の食堂ミサが本店のようです。「ニューミサ」とは経営者が異なるようです。

IMGP5047.JPG さて、噂の「みそラーメン」ですが、写真のとおり、白味噌仕立てに、玉ねぎ、もやし、ひき肉がたっぷり盛られ、ニンニクが効いています。並盛りもボリュームがあります。(並盛830円、メニュー参照)

 無性に食べたくなり、ラーメンだけを食べに行く長野県民も多いようです。
 また、疲れた体に、二日酔いの体にとても合うのが「ミサ」の「みそラーメン」なんです。

IMGP5046.JPG 「ニューミサ」は、座席が多く、駐車場も広いので入りやすいが、9時の開店と同時に、家族連れやドライバーが入店し、昼食時間帯は行列が出来ることもあります。
 道の駅の「食堂ミサ」は、上信越道からも利用が可能なため、いつも混雑しています。
 自動車学校隣の「食堂ミサ」は、家族連れや自動車学校の生徒などが多いです。
 「みそラーメン」の味は、三店舗とも製法は同じようですが、自動車学校の隣の「食堂ミサ」の味が一番良いという人がいます。

 さて、皆さんは、どの店の「みそラーメン」がお気に入りですか。
 なお、お客さんの八割はみそラーメンを食べているのですが、中にはこの味が合わないという人もいるようです。そんな方のために、メニューは丼物や他のラーメンもありますのでご安心ください。(N)


関連記事
手打ちらーめん響家 (12月04日)
戸隠そばは「ぼっち盛り」! (05月15日)
つけ麺「丸長」 須坂編 (12月05日)
長野ラーメン「邦心」 (04月02日)
寒い日は「うどん」がいい (02月21日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):