本日 1870 人 - 昨日 2359 人 - 累計 2049959 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

日本百名山「金峰山」に田部井さんと登る!

 27日の読売新聞長野版で「金峰山の開山式が30年ぶりに復活!」と出ていた。金峰山は日本百名山の一つで長野県川上村と山梨県にまたがる山だ。その開山祭が山ブームのせいか30年ぶりに復活となり、魅力たっぷりになっている。

 開山祭の魅力はこんなだ。
  ①田部井淳子さんのトークショーがある(いっしょに登れるかも?)
  ②話題のジビエ料理ほか豚汁、おしるこが振る舞われる
  ③記念品がもらえる
詳しくは村HP内からチラシをダウンロード↓
川上村HP

 それにしてもこの山頂の巨大岩は興味深い。写真で見ると登山客の身長の5倍はある。こんなでかい岩がしかも山頂からさらに突き出ている感じだ。槍や穂高のような山そのものが岩稜なら珍しくないが、どうもこの山は違うようだ。この巨大岩のてっぺんが山頂(2,599m)なのだろうか?思いっきり行きたいのだが残念ながら当日は仕事。
 ところでこの山がある長野県川上村は本当に話題の多い村だ。まず日本百名山が金峰山と甲武信岳の2つあって、甲武信岳も千曲川の源流として話題だ。山麓には出荷額日本一の高原レタス畑が見渡す限り広がり、レタス農家の平均年収2500万円と言われている。役場の玄関では村原産の「川上犬」が職員たちに飼われていて、応接室には「藤原紀香」を起用したでかい観光PRポスターが貼られていて打ち合わせよりもそっちが気になったのを憶えている。さらに毎年5月に「山菜まつり」が村民グランドのようなところで開催され大物演歌歌手が来て歌謡ショーが行われる(ちなみに今年は小柳ルミ子)。あと三鷹市、町田市、武蔵野市、蕨市の市民向け保養所があって市民は低額で泊まれるようだ。
 さあ、村見物を兼ねて「金峰山」か「甲武信岳」に登ろう!
川上村登山ルート


関連記事
全国の冬山情報 (12月26日)
今日から冬型 (12月25日)
妙高戸隠連山国立公園マーク募集中 (03月26日)
特急しなの明日再開 (08月05日)
中アロープウェイ来週点検 (04月05日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):