本日 345 人 - 昨日 4530 人 - 累計 2765563 人
  • 記事検索

RSS

長野市「つつじ山」が満開!

つつじ山 昨日はクラブ山行がなかったので、予てから登りたいと思っていなかった「つつじ山」になぜか登ってしまいました。

 この山は長野市からアップルライン終りを野尻湖方面に進み、ヤングイレブンの先の「大蔵」の信号を過ぎると正面に嫌でも見えてしまいます。何だろうと思っていると「つつじ山公園左折」という看板があります。

IMGP0499.JPG ちょうど見頃だったので不覚にも片道10分くらいで山頂まで登ってしまい、人生でミニマムトップ3に入るハイキングになってしまいました。それでもつつじは見事です。IMGP0510.JPGしかも歴史があるようでつつじが大きくなりすぎて歩道に覆いかぶさっていて歩道を歩けなくなっている箇所がいくつもあります。これって剪定してしまったら花が咲かなくなるのでしょうか?IMGP0509.JPG

山頂には林道が通じていて丹霞郷につながっています。ロケーションはこの写真をご覧くだい。
IMGP0503.JPG


関連記事
紅葉が始まる雨飾山へ (09月25日)
苗場山 大湿原の草紅葉 (10月13日)
蝶ヶ岳より穂高連峰を望む (07月28日)
天下の名峰「甲斐駒ケ岳」山行 (08月23日)
お待たせしました雁田山! (12月29日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):