本日 4107 人 - 昨日 6277 人 - 累計 2600910 人
  • 記事検索

RSS

戸隠そばは「ぼっち盛り」!

 先週(10日)の飯綱山行の帰りに食べた戸隠そばはさすがに美味だった。下山後の疲れとさらに1時間の待ち時間が美味さを倍増させたのだろうか?

戸隠そば(天ざる大盛)  ところで戸隠そばの基本はどれくらい知られているだろうか? 実は戸隠出身の女房によると戸隠そばは「ぼっち盛り」が最低限の基本だという。「ぼっち盛り」は一つのざるに5~6束が丸く分けて盛り方で、まさに写真の通りの盛り方をいう。
 以前伊豆に旅行した際にレストランで戸隠そば定食を注文したのだが、出てくるやいなや女房がバッサリ、「これ戸隠そばじゃない!」。理由を聞いて自分も初めて「ぼっち盛り」のことを知った。女房の実家では必ずそばをごちそうになったが20年余りその特徴に気付かなかった。そのくらい盛り付けとしては自然な感じがして気づかない人が多いはずだ。それ以来県内外で「戸隠そば」の暖簾をくぐった時の楽しみが増えた。そのほかにもいろいろあるそうで「丸く延す」「根曲竹を細く編んだ円形ざる」「薬味は辛味の戸隠大根」 などだそうだ。(だからと言って私の場合、美味くてたっぷり盛られていればいいのだが・・)
 これからはどこそこと戸隠そばの暖簾をくぐったらチェックしてみると楽しい。くれぐれも違っているからといってクレームにしないように!(ひ)


関連記事
「小妻屋本店」の蕎麦で年越し (12月31日)
信濃大町カレーストリート2015 (08月28日)
諏訪の中華は「プライム太一」 (05月11日)
上田城下の五目焼きそば「福昇亭」 (11月29日)
剛つけめん「日の出らーめん」 (12月04日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):