本日 840 人 - 昨日 3335 人 - 累計 2475277 人
  • 記事検索

RSS

山菜採り情報

IMG_3886.JPG 標高千メートル付近での、北信濃の山菜情報です。
「こごみ」はそろそろ終わりに近づいています。「タラの芽」はいよいよ収穫期を向かえそうです。

IMG_3889.JPG 写真は、いずれも標高千メートル付近の山菜の様子ですが、左上の写真は、やや日当たりの良い場所です。すでに「こごみ」はひらいてしまっています。日陰かもう少し標高の高いところを探してみましょう。左下のような「こごみ」にありつけると思います。

 こごみは、太く濃い緑色の立派なものでなくても、天ぷらにしてもよし、お浸しにしてもやわらかく美味しくいただけます。

IMGP3859.JPG 「タラの芽」は、右の写真のようにまだ少し早いようです。が採るタイミングは難しいです。適期を待っていると、他人又は動物に食べられてしまうこともあります。

 今週末も天気は良さそうです。早く起きて山に通いましょう。(N)


関連記事
百草丸の秘密 (12月03日)
「生どら焼き」と「湯あがり堂サイダー」 (08月01日)
水上の「生どら焼き」 (01月04日)
クニャマップ (01月14日)
信州高山産ワイン (01月11日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):