本日 1999 人 - 昨日 2271 人 - 累計 1826084 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

残雪の斑尾山に登ってきました

画像 北信五岳シリーズ第1弾 残雪の春山「斑尾山」(1,382m)に登ってきました。春の風がとても心地よく、天気も最高でした。斑尾山は、テレビの山番組で市毛良枝さんも登った名峰です。

画像 斑尾山頂から西へ約300m雪庇のせり出した尾根(写真右)を歩いて行くと「大明神岳」(1,350m)に着きます。ここは眺望が最高です。(左上の写真)

眼下に野尻湖、奥に妙高山と黒姫山が構えています。あいにく春霞で今一つでしたが、霞んでいなければ最高でしょうね。

画像 斑尾山頂(写真左下)の眺望は今一つです。まだ残雪がしっかり残っていますので、アイゼンがあった方が良いです。

この日は、老若男女8名の方と出会いました。詳細は、後刻アップする山行記録をご覧ください。(N)

関連記事
浅間連峰 高峰山 (10月21日)
晩秋の信越トレイルへ歩き出す (10月26日)
冬の八ヶ岳へ進入 (01月25日)
鍋倉山残雪少ないが芽吹きはこれから (05月04日)
乗鞍でリハビリ (09月18日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
[2] ひろむ | 2014/04/27 06:29
赤ザックの会長(カメラ撮らなかった方)です。こちらこそいい写真撮っていただきありがとうございました。おいしい涌井そば食べられましたか?こちらは3軒すべて「営業終了」でした。せっかく山頂での昼食抜いて下山したのに・・・。また立ち寄ってください。
[1] マダロー山 | 2014/04/26 22:53
斑尾山頂で写真をとっていただいた親子です。
写真きれいに写ってました、ありがとうございます。またアップされていた写真に息子と写っており、息子は「これで有名人になったな」と言っております。
下山は滑りまくり2回大コケしました。ちなみに大コケは雪の上ではなく2回ともぬかるみで。お互い大過なく家に帰れて良かったですね。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):