本日 2234 人 - 昨日 3050 人 - 累計 1649936 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

吉永小百合ゆかりのしだれ桜

画像 今週末は、信州高山村の「五大桜」がいよいよ満開となる。「水中(みずなか)のしだれ桜」は、吉永小百合さんや渡辺謙さん出演の映画「北の零年」のロケで有名だ。

画像 信州高山村内には20本余りのしだれ桜があると言われているが、特に「五大桜」が有名だ。冒頭の「水中のしだれ桜」は映画のロケのほか、ニュースステーションの夜桜の生放送で一気に全国区になった。

「中塩(なかしお)のしだれ桜」(樹齢150年)(写真右上)は今が満開。

画像 写真左中は「坪井(つぼい)のしだれ桜」(樹齢600年)は周囲の菜の花とのコントラストも良い。

 このほかの「赤和(あかわ)観音のしだれ桜」(200年)と「黒部(くろべ)のえどひがん桜」(樹齢500年)の見ごろは数日先になりそうだ。
 高山の桜情報はこちらをご覧ください。【信州高山桜情報】

画像 さらに小布施まで足を延ばせば、「岩松院の桜」(写真右下)や「千曲川ふれあい公園」(写真左下)の菜の花、花桃、梨、桜からなる絶景を見ることが出来る。画像
 この週末は忙しくなりそうですね、渋滞を避け、早めに出発しましょう。(N)


関連記事
大雪警報発令基準は地域で違う (01月21日)
上信国境はかなりの残雪 (04月27日)
安曇野は稲刈りが始まった (09月10日)
千曲川の渓流が解禁も (02月18日)
こんな所にも絶景な桜 (04月20日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):