本日 293 人 - 昨日 3328 人 - 累計 2397096 人
  • 記事検索

RSS

高山村五大桜、ついに登場!

 先日紹介した須坂市・臥龍公園の桜も散り始め、花見ムードもしぼんでいく今日この頃だが、今週山登りと合わせて楽しめる桜を3つ紹介したい。

水中しだれ桜 ひとつは「高山村の五大桜」。須坂市の隣りでありながら標高が高いだけに須坂より遅くそろそろ開花する。先週ついでがあって立ち寄ってみたがまだつぼみだった。
桜見物客 にも拘わらず県外から団体客が結構訪れており、がっかりする声が遠目にも聞こえてくるようだった黒湯山や中倉山へ登った帰りなどにおすすめだ。

 もう一つは「中野市の谷厳寺」。ここは信州百名山の高社山の西側登山口になっているが、桜の名所であることは意外と知られていない。私も中野市出身であるにも関わらず知らなかった。下のブログで見る限りかなりのボリュームだ。今週中がピークのはずなのでぜひおすすめしたい。谷厳寺の桜

 最後は「飯山城址」。長野県で最も北に位置するため最後に見ごろを迎える。今年はそれでも早いほうではないか。めずらしい空撮映像がユーチューブにあったのでぜひどうぞ。


関連記事
雪が降っています (04月11日)
島耕作の「東京タワー・キャンドル」でいこう (12月24日)
信州は上雪です (03月14日)
2016国立公園カレンダー配信 (01月06日)
上高地冬期入山ルール (12月02日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):