本日 205 人 - 昨日 3335 人 - 累計 2474642 人
  • 記事検索

RSS

森のあんず満開でした

あんずの花「北信濃」にやっと花だよりが届いた。特に今年は例年にも増して、梅・杏・桜・桃が”波状攻撃”になり、花を見るのも忙しいのである。そんな中、今年どうしても行きたかった千曲市の「森のあんず」を見に行ってきた。

千曲市の森地区は日本一のあんず産地で、このあんず祭りは毎年開花時期に合わせて行われる花見イベントだ。今までは老後の楽しみにとっておこうと思っていたが、昨年天皇皇后両陛下が私的なご旅行で訪れたと聞いてとにかく見に行ってみたくなった。
森地区は千曲市の東北部に位置し、山里と呼ぶにぴったりの雰囲気の地区だ。なぜか市街地とは離れた場所だがたくさんの民家が軒を連らね、沿道や畑はもちろん家々の庭先にまでなぜかあんずが植えられている。それらが一斉に満開になっているから見事な光景だ。
IMGP0078.JPG
しかも今年はちょうど週末に満開となり、天気も快晴。さらに満を持して早起きして出かけたため、渋滞もなくゆっくりと楽しめた。
あんずの里
ちなみにあんずの里からは高妻(右)と戸隠連峰が見えた。
高妻
森のあんずについては千曲市観光協会HPへ↓
千曲市観光協会


関連記事
今朝は冷えました (01月29日)
松川渓谷の高井橋の紅葉はこれから (10月09日)
信州北部峠道は積雪 (11月25日)
謹賀新年 (01月01日)
善光寺「灯明まつり」始まる (02月08日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):