本日 2230 人 - 昨日 2972 人 - 累計 1661081 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

全日本スキー技術選手権大会

画像 3月11日から16日までの日程で、第51回全日本スキー技術選手権大会が白馬村八方尾根スキー場で開催された。男子は井山敬介選手が優勝、女子は佐藤麻子選手が連覇を成し遂げた。

画像 全日本スキー技術選手権大会いわゆる技術戦の最終日の16日は、当会が八方尾根でスキー講習会を開催した。そのため、たまたま技術戦を見学する機会に恵まれたのだ。

画像 私も今こそスキー用具も持っていないが、昔はシーズン50日余をスキーに明け暮れ、準指導員まで取得したもの。久しぶりにトップレベルの技術戦を目の当たりにして血が騒いだ。「よし、黒菱のこぶを我満選手(うん年前の小回りのスペシャリストのデモ)のように滑るぞ!」と、でも体がついてこない、ターンがキレない。道具が悪いなー。

画像 ところで技術戦は、文字通り基礎スキーのチャンピオンを決める大会だ。スキーを止めてからスキー界の情報も疎くなっていたが、往年の選手もまだ元気で活躍していて感激した。もちろん名前も知らない選手が多く、優勝の二人も知らなかった。

画像 それから驚いたことは、選手の応援ののぼり旗の多いことだ。昔はこんなにあったかなー。熱心な観客の声援やラッパは相変わらずで、まだまだスキー界も元気で頼もしい。

 しかし、今どきのスキーはどう操作すればいいのか、まったく手探りで一日終わってしまった。脚力が衰えたのか、下手になったのか、それともレンタルスキーがいけないのか。やっぱり自分に合う用具を揃えなければダメかな、半額セール+駆け込みで買っちゃおうかな。(N)p


関連記事
下町ボブスレーで五輪目指す (01月27日)
期間前半は気温が高い (03月10日)
こんな所にも絶景な桜 (04月20日)
サクランボの収穫 (06月14日)
激戦の2015全日本スキー技術選 (03月17日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):