本日 1264 人 - 昨日 2359 人 - 累計 2049353 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

真冬の戸隠奥社参道から

皆さんご無沙汰しております。今日は仕事で久しぶりに戸隠に行ってきました。先日の大雪でどんなにか積もっているだろうと興味津々でしたが、意外にも普通でした。中社の方に「あのぐらいの積雪はいつものことですか?」お聞きしたところ、「さすがにいつもよりはちょっと多かった!」とのこと。1日で1.5mほど積もったが2月下旬の雪は湿っていたため、すぐに半分ぐらいに自然圧雪されたそうです。まあ除雪作業は慣れているので驚くことはなかったそうです。
それでも奥社はどうかと思って行ってみました。
奥社

写真はあの吉永小百合さんのJR東日本のCMで一気に人気スポットとなった戸隠奥社参道の真冬バージョン。意外と知られざる奥社参道の冬です。

1m以上は積もっているでしょうか。あれだけ観光客で賑わっていた参道も冬はしんみりしています。さすがにあの大雪のせいで登山客の足跡も見当たりません。地元の話では土が顔を出すのは4月中旬くらいだそうです。


関連記事
映画「岳」から学ぶもの (01月02日)
米子瀑布が国の名勝に (06月17日)
ファーストエイド講習会が開催されます (09月10日)
白馬ー志賀高原間直行バス (12月27日)
登山口でOS-1を配布 (08月09日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):