本日 468 人 - 昨日 2972 人 - 累計 1659319 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

今日から「全国火災予防運動」

画像 今日、3月1日から、全国一斉「春季全国火災予防運動」が始まりました。全国統一防火標語は『消すまでは 心の警報 ONのまま』です。

画像 火災発生原因は、放火、たき火、コンロが三大原因と言われています。この三大原因で全体の三割近かったと思います。
 雪解けが進み春が近づくと空気も枯草も乾燥し、大変燃えやすくなります。私も地元消防団の団員だった頃、山火事に出動しましたが、山火事の消火活動は本当に大変です。水のない現場ですから、消火用水の確保や人手が必要です。毎年のように、ちょっとした不注意による大規模な山火事も発生しています。本当に気を付けてください。昔からやってきたから大丈夫は絶対ダメです。今までは運が良かったと思って、安易なたき火はもうやめましょう。
 それから、「全国一斉の運動」と言いましたが、県内でも雪深い北部の地方は、四月になってから火災予防運動が行われていたと思います。関係者がご覧になっていましたらコメントをください。(N)


関連記事
H28長野県消防ラッパ吹奏大会須坂市奪還 (08月01日)
浅間山の昭和の大噴火 (08月09日)
史上最悪の落石事故とは (08月14日)
哀悼 東日本大震災犠牲者へ (03月11日)
「噴火速報」の発表開始へ (08月10日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
 火災予防の半鐘が鳴っていますね~。気づきました? ここでは朝7時と夜八時に警鐘。確か火災予防は、1点の4点を三回ですよね。
| n | 2014/03/02 20:04 |
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):