本日 501 人 - 昨日 2019 人 - 累計 1818551 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

熊に出会う

 今年は熊に出会ったなー、それも二度。幸いにして一戦を交えることなく済んだが

画像 春の山菜取りでは、鈴とラジオを携行していたにも関わらず、物音に気付くと山を駆け上がっていく黒い物体?熊だ!!向こうが先に気づき逃げた。
 この教訓を生かし、鈴の数を増やし、爆竹と撃退スプレーを装備して秋の里山山行を行う。がしかし、毛無山で出会ってしまう。敵は黙々と山のブルベリーを食べている。けたたましく鈴を鳴らすと一目散に逃げた。小熊だと親がいる、まずい!! 爆竹に着火し「パンパンパンパー」。
 熊の傾向と対策 ①鈴は長い音色のものがいいらしい、できれば音色の違うものを用意。②ラジオは単一指向なので注意が必要、音量も大事。③爆竹は先手を打って有効に使うこと。(N)


関連記事
28長野県冬山登山情報 (12月13日)
湯股温泉への登山道完全復旧 (09月03日)
登山体力セルフチェックin 美ヶ原 (09月06日)
「南木曽岳」を日本山岳遺産認定 (03月16日)
夫婦遭難の英彦山が国史跡に (11月19日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):