本日 312 人 - 昨日 3326 人 - 累計 2992143 人
  • 記事検索

RSS

マップサイト比較

山行に地図は欠かせない。山歩きの地形図は国土地理院やガイドブックに頼るとしても、クルマで集合場所のコンビニや登山口周辺を調べるにはマップサイトが参考になる。そこで最強マップサイトは何かYahoo、google、mapionの3つで比較してみた。
(表示場所は須坂市明覚山の登山口の天徳寺周辺とし、縮尺をそろえて比較)

●Yahoo
ヤフー派なので通常はコレ!
yahoochizu.jpg

●google
マップといえば「グーグル」は外せない!
googlechizu.jpg

●Mapion
これも入れてみた
mapionchizu.jpg

結果はGoogle!
その理由は
①等高線がある
ただしyahooも全く同じ。Mapionは間隔が粗い。

②道路幅が一番リアル!
狭い道はそれなり狭く描かれている。山麓の作業道をいちばん狭く書いているのがgoogle。(実際に先日、天徳寺上の林道は車で行こうとしたが狭くて引き返したくらいの狭かった。

③色合いが落ち着いている
地図は色が派手になるほど見づらい。
ヤフーとグーグルはだいぶ近く、Mapionだけやや派手め。

やはりさまざまな汎用性でGoogleという結果になりました。
ただし、Googleはランドマーク表示がややマニアックすぎる。
しかもコンビニが表示されていないのが残念。

なお、Mapionでは最近の山ニーズで3Dを用意したそうです。それなりに雰囲気は出ますが・・・、使えません。
mapion3d.jpg


関連記事
1月12日は「スキーの日」 (01月13日)
エマコンに応募しよう (02月28日)
現在地確認に使うアプリは何? (02月22日)
マップサイト比較 (12月04日)
雪山の装備 (12月24日)
前の記事
次の記事
COMMENT
[2] ひ | 2013/12/05 09:48
これ知りませんでした。さっそく追記しておきます
[1] のぶ | 2013/12/04 21:10
 なるほどー。でも、ヤフーの地形図にしたらいいのでは、、、。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):