本日 740 人 - 昨日 4435 人 - 累計 2770393 人
  • 記事検索

RSS

北ア剱岳で高齢男性滑落

北アルプス剱岳で、高齢の男性が滑落し死亡しました。

8月13日、北アルプスの剱岳で、東京都の78歳の男性が滑落し亡くなりました。

男性は、仲間3人と剱岳を目指して早月尾根を登っていて、830m付近で滑落したという。当時は、雨が降っていたとのこと。

男性は、富山県警のヘリで救助されましたが、全身を強く打っており、病院で死亡が確認された。

70代後半の男性が、雨の早月尾根を登るということはどうなのでしょうか。登りたい気持ちはわかりますが、、。

男性のご冥福をお祈りします。

関連記事
全国の遭難2,495件死者不明319人 (06月16日)
登山者とみられる白骨遺体見つかる (03月18日)
鎌倉山で高齢男性3名遭難 (11月29日)
荒船山の男性は無事救助 (05月19日)
また妙義山で男性が滑落 (06月19日)
前の記事
次の記事
COMMENT
[7] 長州長 | 2018/09/01 20:56
当日下山中標高1000M付近で同行者がペースダウンし、休憩中に同グループが
先行され、しばらく下ったところで笛の音が聞こえたのであわてて現場に
辿り着きましたが、下り方向を見て左側斜面(斜度約80度)に滑落されており、見える範囲(約20M)にお姿見えず、声も無ございませんでした。馬場島(登山口)の小屋の方へグループの方のお一人が救助要請の為、下山中と聞き状況から一刻も早くプロの救助の方に現地に来て頂く必要があると思い、小屋へ急ぎましたが既に状況連絡中でした。
滑落されたポイントは登山道は前後方向は僅かに下山方向に斜度がある程度ですが道の真ん中よりやや左寄りに2m程の丸太が埋め込まれており、丸太の右手は丸太から右手際まで30度程の傾斜があり雨で滑りやすくなっていたことから、丸太に足を乗せるか丸太から左手際迄40㎝程度の道を通るかという状況でした。同行者の方によると滑落された方はこけた後転げる様に滑落されたとおっしゃっておられたので丸太に足を乗せて滑ったか、丸太の手前端の際に躓いたのではと推測されます。
今回初めて早月尾根ルートで頂上までピストン登山しましたが早月小屋からしたは登山道(尾根)両脇で見た感じ笹や草が視界を塞ぎ恐怖を感じる箇所はあまりなかったですが、バランス崩して落ちだしたら斜度が急で捕める大きな木も少なく、危ない箇所が多いと感じました。
[6] Yamada | 2018/08/22 08:00
昨日早月尾根から下山しました。お盆の間に痛ましい事故があったことをこの記事で知りました。
早月尾根は日本でも屈指の急登で、前半は木の根をよじ登る場所、そのうちに大きな岩が出てきます。鎖やロープは必要最小限の場所にしか設置されていません。
標高830mといえば、松尾平の手前ですね。ここは登山口からわずかの場所ですが、つまづくと危険な場所です。しかし早月尾根はこのような急登がえんえんと山頂まで続き、登るにしたがって険しくなってきます。危険箇所は上部の岩場だけではなく、早月小屋以下の木の根と岩のミックスした道にも当然あるのだと再認識しました。
もちろん高齢の方でも登っておられますが、もともと険しい場所なので、若年者でも落ちるときは落ちると思います。
安易に登れるとは思わないでください。麓に有名な「試練と憧れ」の石碑がありますが、この尾根はまさに登山者に試練を強います。
このような事故が繰り返されないように、祈ります。
[5] m.soyama | 2018/08/20 11:09
個人差があると言いながら3、日常生活でまともに歩けない老人と断定するのは如何なものかと?昨今有名になったスーパーボランティアも78才です。足腰悪い老人が剣岳に行くはずは無いと思います。
[4] 桃太郎 | 2018/08/15 05:48
個人差はあるでしょうが78歳といえば日常生活でもまともに歩けないのが、登った結果です。登っている途中でも下山時でも関係ありません。山行そのものが原因ですから。ちょっとした躓きで、捻挫、骨折、滑落や疲労で行動不能になって救助要請する事例が多発している今、高齢者問題をどうするのかが急務です。このブログに言いがかり?をつけて解決する事ではありません。
[3] 名無し | 2018/08/14 22:03
この方は剣岳を目指すも天気が不安定で早月小屋で撤退を決め、下山時の時に誤って滑落されました。慎重を期しての撤退でしたが、長い下山で脚に疲労もあった事でしょう。基本的な情報確認もせず、安易な批判は行わないで頂きたいです。安全登山を喚起されるブログとして、これまで信頼して拝見していましたが、大変残念に思います。
[2] 事務局 | 2018/08/14 20:21
訂正します。ありがとうございます。
[1] 名無し | 2018/08/14 13:03
草月尾根ではなく、早月尾根ではないでしょうか
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):