本日 739 人 - 昨日 2436 人 - 累計 3075330 人
  • 記事検索

RSS

長野市歩きタバコ禁止

 今日から長野市内歩きタバコ全面禁止!

 本日4月1日、「長野市ポイ捨て、道路等における喫煙等を防止し、きれいなまちをつくる条例」が施行されました。

 これにより、「歩行しているとき、または、自転車やバイクに乗りながらの喫煙」、「吸い殻入れが設置されていない場所で、吸い殻入れを携帯していないときの喫煙」、「ごみのポイ捨て」、「飼い犬のふんの放置」が禁止となりました。

 特に必要があると認める区域を重点地区として指定し、ごみのポイ捨てや指定場所以外で喫煙をした違反者には、5万円以下の過料が課せられるということですが、今のところ重点地区は指定されていません。

 そうは言っても条例が施行された以上、長野市でタバコを吸うときは気を付けましょう。
 長野市以外から、また県外から訪れる方は注意してください。

 実は私、条例施行は今日の報道で知りました。長野市のホームページを見てもトップページには記事は見当たりませんが、市民以外への広報は大丈夫でしょうか、、。


関連記事
昨夜の長野駅 (12月13日)
川中島の合戦ゆかりの「典厩寺」 (02月04日)
至福の時 (12月12日)
「ジャンプ団体」銅メダル (02月19日)
豆アジの下処理の方法 (10月22日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):