本日 58 人 - 昨日 6138 人 - 累計 2590584 人
  • 記事検索

RSS

赤岳までの積雪情報

 美濃戸口から赤岳鉱泉までの積雪状況について情報提供がありました。

 以下、赤岳鉱泉から提供された道路及び登山道の状況です。(2月2日6:00現在)


◎八ヶ岳鉢巻道路
積雪1㎝
辺り一面に雪景色が広がっています。
4輪駆動車にスタッドレスタイヤを装着して、走行してください。

◎美濃戸口~赤岳山荘
積雪5㎝~20㎝
わだち15㎝~20㎝
昨日から多いところで20㎝の新雪が増えました。
これから赤岳山荘まで車で赤岳山荘まで入る方は、下記装備を必ず揃えてください。
・車高の高い4輪駆動車
・スタッドレスタイヤ装着
・金属製のタイヤチェーン装着(4輪のタイヤに巻くことが好ましい状況です。)
・雪道の運転に慣れてる方
美濃戸口にタイヤチェーンを巻いて進入してくださいと看板を置いてあるにもかかわらず、タイヤチェーンを装着していない車が進入して坂を上りきれずに立ち往生して引き返していました。
正直、タイヤチェーンを巻くことはめんどくさいことですが、他の登山者に迷惑をかけないように上記内容をちゃんと守りましょう!
上記装備が無い方は、美濃戸口へ車を停めてきてください。

◎赤岳山荘~堰堤広場
積雪20㎝~40㎝
新雪が20㎝増えました。
トレース(足跡)は有ります。
トレースが無い場所でも雪が軽く歩きやすいです。
しかしながら、山の神下の一部で氷が出ている箇所があるので、転倒に注意してください。

◎堰堤広場~赤岳鉱泉
積雪40㎝~120㎝
トレース(足跡)は有ります。
ふかふかのパウダースノーを楽しめます!

◎赤岳鉱泉
積雪140㎝
新雪が30㎝増えました。
全勢力を注いで、小屋周りとアイスキャンディの除雪作業を行っています!
それでは、明日に赤岳鉱泉「第8回アイスキャンディフェスティバル」でお会いしましょう!


関連記事
活発化する火山活動と予知連の提言 (11月29日)
二つの「山の日」 (04月02日)
八ヶ岳桜平登山口駐車場広く快適に (03月24日)
信州百名山の選択基準は (04月01日)
栂池自然園にWi-Fiを整備 (10月06日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):