本日 356 人 - 昨日 3120 人 - 累計 1981825 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

白馬乗鞍で3人下山できず

 白馬乗鞍岳にバックカントリーのため入山した男女三人が、道に迷い下山できなくなっています。

 12月31日、北アルプスの白馬乗鞍岳にバックカントリスキーのため入山した東京都などの男女三人が道に迷い救助を要請した。

 3人にけがはなく連絡は取れる状態ということです。

 バックカントリーのメッカ白馬乗鞍岳ですが、昨日の天候はどうだったのでしょうか。

 例年、何件かの遭難がある乗鞍です。夏とは一変する一面の雪原となり、調子にのって滑っていると方向を見失うかもしれません。

 当たり前のことですが、登ったところを降りれば入山口に出ます。最後は沢筋に吸い込まれるように滑るとゲレンデに出るところです。
 中間ポイントでの見極めが大事。
 視界の悪いときは入山しない方がいいでよう。

 バックカントリースキーでは、山の知識がない者が入山しスキーを楽しむ傾向があります。
 山の知識、装備を備え入してください。


関連記事
木曽御嶽山の山スキーで遭難 (06月01日)
活火山「浅間山」開山 (05月11日)
北ア蝶ヶ岳で滑落相次ぐ (05月29日)
北アで英国人二人救助 (06月26日)
硫黄岳で男性が不可解な滑落死 (05月21日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):