本日 1907 人 - 昨日 2033 人 - 累計 1880222 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

駒ヶ岳ロープウェイ50周年

 中央アルプスの駒ヶ岳ロープウェイは、開業50周年を迎えました。

 7月1日、中央アルプスの駒ヶ岳ロープウェイが50年前に開業した記念日だそうです。

 雪崩による被害など、幾たびか苦難を乗り越えた運行だと思いますが、50年続けて運行されたことに感謝申し上げます。

 しらび平1,661mから千畳敷の2,611mまでの標高差950mを一気に運んでくれるありがたいロープウェイです。

 通年運航のため、一年を通して駒ヶ岳や宝剣岳を楽しめさせてくれるようになった。しかし、アクセスが容易になったことは、安易な入山も許してしまうことになっていることは確かです。

 ここは安全登山のための啓発をするしかないのですが、山はすばらしいもの。一人一人が心がけるしかないですね。

 さてこの開業50周年を記念し、夜間運行(予約制)も行われています。また、日頃見ることができないロープウェイの機器の特別展示も行われている。

 さらに、日本標高の高いカフェ「2612Cafe」がオープンした。雪解け水を使ったプレミアムコーヒーを是非味わいたいもの。

 詳しくは、駒ヶ岳ロープウェイ0265-83-3107へお尋ねください。


関連記事
「鬼岩」ハーケン打ち込んだ男性立件 (10月01日)
「信州 山の日」学校が開校する (07月03日)
野沢温泉まずまずの積雪 (01月16日)
北アの遭難事故から学ぼう (06月22日)
消防ヘリ隊員の合同追悼式は来週 (05月25日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):