本日 1797 人 - 昨日 4015 人 - 累計 1541093 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

耐寒性の強さとは

 山に入るための耐寒性とは、どうであるべきなのか。

 今週月曜日に名古屋市、今日はさいたま市に行ってきました。
 さいたま市の気温は、午前9時には10度を超えていましたが、街を歩く人は厚いコートマフラーを首に巻き付けている人がいます。
 コートを着ていない人は極稀です。

 この状況は名古屋でも同じです。

 私のような北信州人からすると、ちょっと驚きます。信州でも、この時期にマフラーをしている人はほとんど見かけませんので、、、。
 スーツで10分歩くだけでも汗ばんでしまいます。

 このくらい耐寒性が違うのだと実感します。信州の2月、真冬の信州では、気温がプラスになるだけで、温かいと感じるものです。
 3月でも、氷点下の朝もあります。先週も今週も、車のウィンドウに薄っすら雪が積もりました。

 やはり、耐寒性というものは、このように自然に身につくものだと思うのです。温かい(信州に比べて)都会に暮らす方々は、冬に信州に入れば、すごく寒いと感じるでしょう。それが、スキー場や冬山となれば別格でしょう。

 高地に上るには、高山病にならないために、体を慣らすと聞きますが、本当は冬山に入山するときも、寒さに慣れる、ということはどうあるべきでしょうか。


 


関連記事
自民党ヘリ有料化条例案提出 (03月02日)
今週は「乗鞍天空マラソン」 (06月16日)
新潟焼山無届に罰則適用 (05月28日)
雪形ウォッチングに参加はいかが (05月22日)
厳守!上高地の冬期入山ルール (12月12日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):