本日 100 人 - 昨日 1853 人 - 累計 1882267 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

【至急】行方不明登山者の情報提供

 中央アルプス木曽駒ヶ岳へ入山したと思われる男性が行方不明となっています。
 男性の知人が、必死で探しております。何か情報をお持ちの方はご連絡をお待ちしております。

 【緊急】皆さんにお願いです。

 中央アルプス木曽駒ヶ岳に入山したと思われる登山者の情報を求めています。
 お心当たりの方は、当方へ連絡をしてください、関係者へ情報提供いたします。

 さらに、このブログの拡散をお願いします。



 以下は、行方不明者の複数の友人からの呼びかけです。全文、原文のまま掲載します。ご協力をお願いします。


【Aさんより】
12月5日月曜日より行方不明になっており、遭難したと考えられます。
4日に西穂高に登り、5日に木曽駒ケ岳の駐車場へ移動、ロープウェイを利用しそこから日帰り登山を予定したものと考えられます。

12月4日に西穂高を登った方、5日に木曽駒ケ岳を登った方等から、情報を頂ければと思います。
見かけた、すれ違った等どんな情報でも構いません。
何時でも構いませんので、ご連絡をお待ちしております。

12/9 12:26 追加情報
千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの計画書が出ています。
12月5日 11時過ぎに(場所不明)で追い越された方が、
   12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
というのが最後の情報です。
この後宝剣岳に行った可能性も高いです。
黒いTシャツらしき恰好に黒リュック。

【追加情報】
12月5日
駒ケ岳山頂付近で登りと下りの様子です。
下りの時には上着を着ているのが判明しました。
画像提供者によると、千畳敷で登りの足跡はあったけど下りの足跡は無かったとのこと。伊那前岳方面に降りた可能性があります。宝剣岳の可能性も捨てきれませんが。
引き続き情報を探しています。




【Bさんより】
はじめまして。B子と申します。
お忙しいところ恐れ入ります。

今回の記事で遭難されてる男性が、私の友人の婚約者という事が分かりました。
Facebookで情報を呼びかけており、少しずつですが足取りが分かってきたところです。
ですが、未だに発見されない状態です。

可能であれば、最新の情報をこちらのサイトに載せていただければと考えご連絡いたしました。

(下記の文章はFacebookに公開されてる情報を整理したものです。)
◼︎4日に西穂高に登り、5日に木曽駒ケ岳の駐車場へ移動、ロープウェイを利用しそこから日帰り登山を予定したものと考えられます。

◼︎千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの登山計画書が出ています。

◼︎12月5日 11時過ぎに(場所不明)で追い越された方が、12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
というのが最後の情報です。
(この後宝剣岳に行った可能性も高いです。)

◼︎遭難当時の服装
黒いTシャツらしき恰好に黒リュック。赤い上着。
赤いヘルメット、その下に蛍光の黄色と黒のバンダナ。
オレンジ色のタオルを首に巻いてる。

遭難当時の写真も公開されており、赤い上着を脱ぎ、黒の半袖Tシャツだけでいる写真もありました。
体型は痩せ型です。

突然のご連絡で不躾なのは十分承知しております。
ご迷惑であれば返信自体も不要ですので、よろしくお願いいたします。



【Cさんより】
はじめまして、Cと申します。
12月9日付けの木曽駒遭難の件ですが、私の友人であり、現在情報提供を呼びかけています。コメント欄でのやり取りを拝見しましたので、現在把握している情報を送信させて頂きます。広く情報提供頂けたらと思います。

・千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの登山計画書が出ている
・12月5日 11時過ぎに(場所不明)で追い越された方が、12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
・黒いTシャツらしき恰好に、グレーのパンツ、黒リュック、赤いヘルメット。赤い上着の可能性もあります。

写真等もご提供できますので、掲載出来るようなら連絡願います。
些細な情報でも構いませんので、情報有れば教えて頂けたらと思います。



【Dさんより】
【情報収集 拡散希望】
〇〇さんですが、12月5日月曜日より行方不明になっており、遭難したと考えられます。
4日に西穂高に登り、5日に木曽駒ケ岳の駐車場へ移動、ロープウェイを利用しそこから日帰り登山を予定したものと考えられます。
(ロープウェイの利用はまだ確定した情報ではありませんが、恐らく利用しただろうとのこと)
千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの登山計画書が出ています。
12/5 11時過ぎに(場所不明)に追い越された方が、
   12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
というのが最後の情報です。
黒いティシャツらしき恰好
もしくは前日には西穂高に登頂しているので、
かっこは前日のまんまだと思います。
宝剣岳、もしくは伊那前岳の帰路の可能性があります。
12月4日に西穂高を登った方、5日に木曽駒ケ岳を登った方等から、情報を頂ければと思います。
見かけた、すれ違った等どんな情報でも構いません。
関係機関に連絡ください。



 以上です。皆さんのご協力をよろしくお願いします。


関連記事
野沢温泉コース外で6人遭難 (01月12日)
槍ヶ岳で高齢男性救助 (07月15日)
トムラウシ山大遭難事故 (07月09日)
モンブランで日本人遭難か (08月12日)
奥穂の滑落は静岡大学生 (05月04日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):